Vol.168 神谷美恵子著作集5『旅の手帖より エッセイ集1』(みすず書房)を読んで


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午後は神谷美恵子著作集5『旅の手帖より エッセイ集1』(みすず書房)を読みました。
 

 神谷美恵子の書いた文章をいくつも読んでいますが、やはり彼女は「いきがい」について書いたり、話したりした内容が秀逸です。
 本書の中で、僕の心に読後、深い感銘を与えてくれたのは、2つ。
 1、「生きがいを求めて」と題する高校生たちへの講演で、下の写真がその内容です。
 


 2、講演後に行われた「神谷先生をかこんで」と題する座談会の記録で、下の写真がその内容です。
 

 以前の更新(Vol.161)で触れましたが、神谷美恵子著作集6『存在の重み エッセイ集2』の中に収録された副題に「女子高生のために(講演)」とある「女性の生き方について」を彷彿とさせました。
 そして、僕も高校生の頃、神谷美恵子の講演を聴いていたら、今と少しは違っていただろうと。

0 件のコメント:

コメントを投稿