vol.313 スカイワードあさひの円空仏


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.312)からの続きで、昨日の午前中は文化遺産カードをゲットした後、尾張旭市へ向かいました。
 はじめに尾張旭市のシンボルであるスカイワードあさひへ行き、3階にある歴史民俗フロアに展示されている円空仏に会ってきました。
 


 庄中観音堂にて、何度も拝観していましたが、こうして場所を移され、少し時間が経ってしまったけれど、ようやく足を運びました。
 5体の円空仏は尾張旭市指定文化財第2号ということもあり、ガラスケースの中で安置されているお姿を目にすると、もはや仏像ではなくて、まるで高価な美術品でした。しかし、安全面から言えば、それも仕方ないと思います。
 次に少し走って、尾張旭市文化会館へ足を運びましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿