vol.1117 星合信令の観音像 岡崎市美合町五反田蛍橋南詰


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は岡崎市と豊田市へ行きました。
 はじめに岡崎市へ行き、国道1号線を走って、美合町五反田へ向かい、竜泉寺川に架かる蛍橋の南詰に祀られている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 

 像の背面には例によって、「大日窯」「信令作」の印が押されており、「祈 交通安全」の文字が記されていました。
 台座には「交通安全」とありました。
 観音像が祀られている場所は、嘉右衛門の宿跡で、「運転者憩いの家」と刻まれた石碑があり、他にも岡崎ゲンジボタル発生地、芭蕉の句碑といった石碑が建っていました。
 

 観音像は当時(昭和43年7月)の岡崎警察署長である森本氏からの依頼により建立されたとのですが、下の写真の石碑に刻まれている説明を読むと、この場所(嘉右衛門の宿)で祀られている理由に納得しました。
 

 心行くまで観音像を拝んだ後、国道1号線を戻り、同市内にある次の目的地へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿