vol.1071 星合信令の観音像 中之院


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(13日)は晴れて、気持ちの良い天気だったことから、知多半島へ向かいました。
 はじめに南知多町へ行き、内海地区にある内田佐七家に立ち寄った後、少し走り、山海地区にある中之院を参拝して、境内に祀られている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 

 観音像の背面には例によって、「大日窯」「信令作」の印が押されていましたが、「祈 交通安全」の文字は記されておらず、少し驚きました。
 観音像の傍らには、「祈 交通安全 老堂狸会二十五周年記念」と刻まれた石碑がありました。
 中之院といえば、故浅野祥雲氏が制作したコンクリート製の軍人像が有名で、そもそも珍奇だったはずが、今ではすっかりもてはやされるようになった。星合信令氏が浅野祥雲氏と同じように扱われないことを僕は心の底から願っている。
 内田佐七家と中之院は調べたところ、2010年には足を運んでいることから(ひょっとしたら、もっと以前かもしれない)、ずいぶん時が経ったのだ、と。
 次に町内を走って、豊浜地区へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿