vol.1202 名古屋市某寺の円空仏不動明王像


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨年のことになりますが、名古屋市内にある某寺院が所蔵する円空仏に会ってきました。
 下の写真がそれで、不動明王像です(写真は円空仏を所蔵する寺院から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 最初に目にしたとき、50センチを超える像高もさることながら、使われている材がいかにも円空仏といった印象で、僕は心の中で、「こんな木で彫るのは円空さんしかいない」と感動しました。
 新発見ということで、円空学会の発行する『円空学会だより』最新号に長谷川公茂先生の撮影した不動明王像の写真が掲載されています。
 某寺院がどこかを詮索している野暮な人たちがいるようですが、いずれは公開されることから、しばらくそっとしておいてほしいと願っています。
 文末になってしまいましたが、円空仏拝観に際して、某大学のO教授と某寺院のK様のお二人には、大変お世話になりました。この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 以下は余談。
 諸事情により、年始から記事の更新が途絶えてしまい、お詫び申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿