vol.289 円空彫り作品 迦楼羅像


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.288)からの続きで、名古屋円空仏の会作品展の会場にて、「あなたの作品はどれですか」と質問を受けました。
 僕の作品は展示(出品)していません。
 過去には諸事情により、芸術展には出品しましたが、発表の場とされる作品展(模刻展)には出品しません。ましてや、出品要請も無ければ、尚更です。
 僕は自分の為に彫っているのではなく、欲しいと言ってくださるお寺や個人などへ差し上げる為に彫っているのだから。
 下の写真は今朝、彫った迦楼羅像で、いずれも人に差し上げる予定です。
 

 僕が彫った迦楼羅像は、その表情をよく見れば、皆どれも楽しそうに笑っています。口幅ったいことを書くようですが、同じような迦楼羅像を彫っている他の人たちとは、出来が違うと自負しています(驕りでは決してなく、事実、そうなので)。なぜなら、師匠である故Yさんの優しくも厳しい指導のおかげです。

0 件のコメント:

コメントを投稿