vol.280 『旧約聖書略解』口語訳(日本基督教団出版局)を読了


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 以前の更新(vol.264、vol.269)でも取り上げましたが、手塚儀一郎・浅野順一・左近義慈・山崎亨・松田明三郎・船水衛司編『旧約聖書略解』(日本基督教団出版局)について、全967ページを今朝、読み終えました。
 下の写真は最初の『創世記』と最後の『マラキ書』で、読み始めてから、約一カ月間、掛かったこともあり、僕の心の中に、感慨深いものがあります。
 


 最新の翻訳(聖書協会共同訳)ではなく、今現在、教会等において最も用いられている新共同訳でもないことから、注解に関して、時代遅れだったり、誤りだったりするのかもしれません。しかし、僕にとって口語訳こそが『聖書』のすべてであることから、大変参考になりました。
 文末になってしまいましたが、執筆者の皆様には、この場を借りて、感謝の言葉を記したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿