vol.916 県史跡妙興寺境内地の散策


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.915)からの続きで、昨日の午後は一宮円空会の講座へ顔を出した後、妙興寺を参拝しました。
 

 下の写真は境内の紅葉です。
 

 下の写真は境内に咲いていたサザンカの花で、これまでサザンカとツバキの違いがよく分からなかったのですが、花びらの落ちている地面を見て、今回は一目で分かりました。
 
 

 例によって、ドングリとムクロジを拾ったのですが、同じナラガシワでも、木によって、ドングリの実る時期が違っており、これは最も遅いです。
 

 午後3時を過ぎると、いつものように道場から雲水さんたちの読経が聞こえてきました。
 本来ならば、今夕の座禅会へ足を運びたかったのですが、寒いのが苦手な僕は欠席ということで。

 以下は余談。
 誰にでも、年に何日か特別な日や記念日があると思うのですが、僕の場合はなぜか12月に集中しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿