vol.1505 蝋梅(ロウバイ)と素心蝋梅(ソシンロウバイ)


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 冬の最も寒い今のような時期に黄色い小さな花を咲かせる木をたびたび目にすることがあります。
 僕は心の中で、ここにもロウバイの花が咲いている、と思っていました。
 今日の午前中、下の写真にあるようにロウバイのタネを採集して、調べたところ、僕がずっとロウバイ(蝋梅)と思っていた花は違っており、正確には園芸品種のソシンロウバイ(素心蝋梅)でした。
 

 ロウバイもソシンロウバイも葉や根といった全株有毒で、特にタネは有毒部位とのこと。

 以下は余談。
 年明けから続いた重荷が少し落ち着き、ようやく日常が戻ってきて、ほっと安堵している。来月に入ったら、すぐにもまた負荷がかかるのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿