vol.1793 愛知県庁本庁舎の見学と愛知県公文書館


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1792)からの続きで、昨日の午前中、名古屋市役所の本庁舎を見学後、次に隣接する愛知県庁の本庁舎を見学しました。
 下の写真は知事室です。
 

 下の写真は屋上に設置された特設展望台からの景色で、画面右が名古屋市役所本庁舎の時計塔です。
 

 愛知県庁の本庁舎の見学の最後には、5階にある食堂で昼食にヒレカツ定食を食べました。
 

 続けて、愛知県庁の本庁舎から少し歩いたところにある愛知県自治センターへ行き、7階にある愛知県公文書館の展示室で開催されていた第51回愛知県公文書館企画展「江戸時代の本屋さんと読書 地域に広がる書物文化」を見てきました。
 

 愛知県公文書館に限らず、愛知県自治センターの他の階にも、ずいぶん前に何度か足を運んでいます。

vol.1792 星合信令の鯱 名古屋市役所本庁舎


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は名古屋市役所へ行き、本庁舎の公開イベントにて、庁舎内を見学しました。
 

 数年前、陶芸家の星合信令先生が当時の名古屋市長である小林橘川氏に鯱像を寄贈したということを本で読んで知り、ずいぶん前に名古屋市役所の一般公開で足を運んだ際、それらしきものを見た記憶が残っていたことから、機会があれば、ぜひとも確認してみたいと、ずっと考えていました。
 幸い今日、そうした時間ができたことから、ようやく足を運ぶことができました。
 下の写真がそれで、4階にある貴賓室に設置されたキャビネットの中に収蔵されていました。
 

 貴賓室に入室できる人は限られているのでしょうが、そうした中の人で、キャビネットの中にある鯱像に目を止める人がどれだけいるのだろうか。さらに言えば、それが星合信令の制作した像と分かる人はおそらく皆無であろう。

 以下は余談。
 先月は中旬になってから、詳細は省くけれど、実にいろいろと重なり、ブログの更新が滞りましたが、今月からは元通りになるように願っています。