vol.298 『詩篇』を読んで、『聖書』を読了しました


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今月2日から今日まで、3回に分けて、「詩篇」を読みました。「詩篇」に関しては、今まで交読などで、ところどころ目を通していたのですが、『旧約聖書略解』を参照しつつ、通読したのは、これが初めてでした。
 また、『聖書』の全66巻(「創世記」から「ヨハネの黙示録」)の中で、「詩篇」は最後まで残っていたことから、これにて『聖書』も通読しました。参考までに「旧約聖書続編」は既に読了しています。
 こうして昨年の春から続いていた『聖書』の通読がゴールを迎えたことは非常に嬉しいです(ハレルヤ!)。
 ただし、僕はゴールしたとは思っていない。なぜなら、

 「兄弟たちよ。わたしはすでに捕えたとは思っていない。ただこの一事を努めている。すなわち、後のものを忘れ、前のものに向かってからだを伸ばしつつ、目標を目ざして走り、」(「ピリピ人への手紙」三章13節~14節)。

 ゴールはスタートである、と。

 以下は余談。
 昨日の午後は聖書の学びと祈りの集いに参加しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿