vol.1186 イチイガシのどんぐり


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は一宮市浅井町へ行き、イチイガシのどんぐりを拾いました。
 下の写真がどんぐりを拾った神社の境内で、画面右手前にある常緑樹がイチイガシです。
 

 イチイガシは漢字で書くと「一位樫」。
 下の写真にあるように葉と樹皮も採集しました。
 

 樹皮は指で触れただけで剥がれ落ちました。
 

 僕が神社を参拝して、どんぐりを拾っていた際、地区のお年寄りたちが境内を清掃しており、朝の挨拶を交わした後、しばしの間、世間話をしました。
 後で知ったのですが、イチイガシのどんぐりはアク抜きをしなくても食べられるとのこと。先に知っていれば、もっとたくさん拾ったのに。
 どんぐりを試しに1個、割って、薄皮を取り、食べてみましたが、ぱさぱさとした食感で、何の味もしませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿