vol.1195 百日紅(サルスベリ)の実と翼果の種


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 下の写真は採集した百日紅(サルスベリ)の実とタネです。
 

 これまで種に関する話題で、翼果について何度か書きましたが、サルスベリの種も翼果だったことを僕は知りませんでした。
 それにしても、植物の世界では、風に乗って運ばれる種(翼果)の種類が実に多くて、まさしく風まかせなのですね。
 思えば僕の人生に似ているかも。

 以下は余談。
 今日の午前中はいつもの場所へ行き、下の写真にあるように朽ち木で越冬しているコガタスズメバチを叩き起こしてきました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿