vol.1190 フラワーパーク江南 2期地区


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中はフラワーパーク江南へ行き、先月5日に追加開園した2期地区を散策しました。
 

 2期地区については、「樹林の散策、植物観察、自然とふれあえ、遊べる『故郷の森』をコンセプトに進めており、開園後は自然観察や環境学習の場として活用していくこととしています」とあったことから、僕は大いに期待して足を運んだのですが、下の写真にあるように昨今流行りのバーべーキューやアスレチック遊具が整備された手ぶらキャンプ場で、コンセプトにある「故郷の森」には程遠く、ガッカリしました。
 

 園内の片隅に整備される前の木々がわずかに残されていて、クヌギの木に越冬しているカブトムシの幼虫2匹を見つけました。
 

 木曽川沿いにあった本来の自然が公園整備といった開発によって、また失われてしまいました。
 税金を投入して、土建業者が儲けるのと引き換えに、緑が破壊されていくという現代日本の社会構造は残念ながら、いつまでたっても無くならないのですね。

 以下は余談。
 一昨日の午前中は長谷川公茂先生とお会いして、楽しい円空談義で、幸せな時間を過ごしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿