vol.1187 戦国武将の菩提寺巡り あま市


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中はあま市へ行きました。
 はじめに同市二ツ寺にある菊泉院を参拝しました。
 下の写真がそれで、戦国武将福島正則の菩提寺です。
 

 福島正則と言えば、秀吉子飼いの武将。なれど、関ケ原の戦いでは東軍に属して奮戦。名古屋城の築城の際には、天下普請に不平を漏らし、加藤清正から窘(たし)められたといったエピソードが広く知られています。
 次に少し走って、同市蜂須賀にある蓮華寺を参拝しました。
 下の写真がそれで、戦国武将蜂須賀小六の菩提寺です。
 

 蜂須賀小六と言えば、秀吉と矢作橋での出会いのエピソードが真っ先に思い浮かびます。蓮華寺の門前に建つ顕彰碑には「蜂須賀小六正勝」とあり、僕はずっと前から「蜂須賀小六」と思っていましたが、本名は「蜂須賀正勝」であり、「小六」は幼名、通称だったのですね。
 さらに続けて、同市七宝町沖之島へ向かったのですが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 参拝後、蓮華寺寺叢自然環境保全地域を散策して、ドングリを拾い、下の写真にあるように二等三角点を目にしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿