vol.1606 鉢植えクヌギのドングリ


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 秋になったことから、ドングリの話題を。
 どんぐり銀行の払い戻しで届いたクヌギの苗木を鉢植えで育てて、4年目になりました(vol.497)。
 クヌギを鉢植えで育てても、はたしてドングリ(実)が付くのかと疑問に思いつつ、途中、木自体が少し枯れたり、小さな実が付いても落ちてしまいと、上手くいきませんでしたが、4年が経ち、とうとうドングリと呼べる実が育っています。
 

 自分で拾ったドングリから育てたクヌギ等の鉢植えもあるのですが、実が付くまでは育っていません。

 以下は余談。
 家人が見慣れない虫を見つけて捕まえたことから、『新版 昆虫探検(エクスプローラ)図鑑1600』で名前を調べたところ(vol.995)、ミナミトゲヘリカメムシだと分かりました。どうやら拙宅の庭に植わっている柿(カキ)にやって来たようで、数日前、拙宅の近くにある神社のクスノキが大掛かりな剪定していたことから、そこから飛来してきたのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿