vol.480 続 新型コロナウイルスと名古屋駅


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前々回の更新(vol.478)と関連して、今日の午前中は名古屋駅へ行きました。
 新型コロナウイルスの影響で、駅前は車の通行量がいささか減っていると感じました。また、駅構内を歩く人の姿が少なかったです。
 

 昨夜の更新(vol.479)でも書きましたが、どうやら予想が当たったらしく、ニュースを見聞きすると、政府の緊急事態宣言が明日、発令されるようです。
 指定する地域は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7つの都府県とのこと。愛知県も対象にすべきなのでは?

 以下は長い余談で、まとまりのない話題です。
 新型コロナウイルスの感染拡大に対して、隠れコロナ感染の原因とならないためにも、不要不急の外出自粛をしないのは、いわゆる名指しされているような「若い人たち」というのは、はたして本当だろうか。
 先月から、僕が外出先(名古屋の都市部である栄や名城公園、名古屋駅とその周辺)で、数多く目にしたのは、むしろアクティブシニアたちや親子連れだった。
 「生活必需品の買い物、散歩やお子様の公園での遊びなどについて、自粛をお願いするものではありません」とは言うけれど、例えば公園に大勢の人たちが溢れ、手を伸ばして相手に届かない程度の距離を常に取るのが難しければ、結果的に同じ事であろう。
 僕は素人だから、思い付きでしかないけれど、感染経路が不明の感染者が増え続けている理由は、パチンコや夜の歓楽街だけとは限らないのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿