Vol.25 円空仏の山王神像 背面の梵字


 今日の午前中は名古屋市中川区にある荒子観音寺へ行き、長谷川公茂先生の写真撮影のお手伝いをしました。
 下の写真が撮影の様子で、その際には長谷川先生の解説付きだったことから、大変勉強になりました。
 

 被写体は円空仏の山王神像4体で、いずれも背面には円空さん直筆の梵字等が墨書きされています。
 他にも円空仏の千面菩薩像を撮影したのですが、長谷川先生はシャッターを切る際、ファインダー越しに像に向かい、「いい笑顔ですね」と自然に声に出されていたのが、とても印象的でした。
 つまりは長谷川先生の後姿も山王神像の背面に負けないくらい格好良かった、ということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿