vol.405 ドイツトウヒの長い松ぼっくり


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 10月下旬から続いていた連日の更新が昨日、とうとう途絶えてしまった。
 書くネタはあるにはあったのだけれど、ドングリの話題ばかりでは、変化に乏しく、僕は大いに楽しいのだけれど、読者は退屈するだろう。
 そこで今回の更新はドングリから松ぼっくりに(大して代わり映えしないけれど)。
 少し前の更新(vol.390)で松ぼっくりの話題を取り上げて、別の更新(vol.395)では「ドングリと同様、素敵なものを手に入れることができました」と書きました。
 下の写真がそれで、ドイツトウヒの長い松ぼっくりです。
 

 クリスマスのときにリースで目にする長い松ぼっくりで、以前から手に入れたいと思っていました。
 ドイツトウヒはどこか(大きな公園など)には植わっているだろう、と。いざ探してみると、なかなか見つからず。

 以下は余談。
 少し前の更新(vol.390)で松ぼっくりの話題を取り上げた頃、今年もクリスマス集会の案内が届いて、切手に松ぼっくりがデザインされていました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿