vol.412 明日は、未来は、わからない


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 僕にとって、412という数字が他とは違う思い入れのある数字だったことから、今回の更新は何か特別な話題を、と思っていました。しかし、いつもどおりが一番良い、と気が付きました。
 下の写真は先週作ったどんぐりトトロです。
 

 下の写真は今週作ったどんぐりトトロです。
 

 去年の今頃、今年がこんな年になるなんて、僕は思ってもみませんでした。明日、いや未来のことは誰にも分からない。こんな当たり前のことを、こんなに強く実感したのは、僕の人生で初めてのことでした。
 明日(未来)のことは分からない。だから、人生は楽しくて、生きる価値があるのだ。そんなふうに考えて過ごしていても、心が折れそうになることがしばしば。ふと気が付くと、ブログの小見出しに書いた「目の前のことを一生懸命、やれるうちにやっておく、というのが、今の僕のモットー」という言葉を自分に言い聞かせている。

0 件のコメント:

コメントを投稿