vol.723 NHK ETV特集「円空 仏像に封印された謎」を視聴しました


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨夜(16日深夜)に放送されたNHKのETV特集「円空 仏像に封印された謎」を視聴しました。
 番組は新発見の仏像や胎内に納められた母親の形見の鏡などから、これまで謎とされていた江戸時代の僧侶、円空上人の前半生が解き明かされていくといった内容で、僕も昨年秋、微力ながら、番組制作のお手伝いをさせていただきました。
 下の写真は番組内で使用されていた映像を撮影した様子です(写真は許可を得て撮影しており、無断転載を固く禁じます)。
 

 中観音堂のご本尊である十一面観音像を撮影のために移動。
 

 荒子観音寺の仁王門に安置されている最大の円空仏である仁王像の阿像。
 

 地元の人に案内されて観音堂へ歩を進める長谷川公茂先生と東京国立博物館主任研究員の三田覚之氏。
 さらに付け加えると、番組内にて、俳優の柴田明良さんが演じた円空上人の登場するシーンも良かったです。
 円空上人は数多の仏像を彫って、災害や病気で苦しむ大勢の人たちを救済しました。今、コロナ禍において、円空上人の番組を放送することは、実に意義深いと感じます。
 深夜だったこともあり、番組を見逃したという人がいても、不思議ではないことから、以下にお知らせを再掲します。

 NHK Eテレ 再放送 1月21日(木)深夜0時から

 さらにBS4Kにおいても、1月31日(日曜)午前11時から放送されます(4Kテレビとチューナーなどの視聴環境が必要です)。
 文末になってしまいましたが、NHKチーフ・ディレクターであるH氏をはじめとする関係者の皆様には、この場を借りて、深くお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿