vol.820 美江寺観音と栃の実拾い


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は(某大臣の発言を受け、国民の一人として、不要不急の外出ではないと自己判断の上)岐阜市へ行きました。
 僕が岐阜市内を訪れた際には、必ず立ち寄る場所があり、その一つが美江寺観音です。
 下の写真は美江寺観音を参拝する甥っ子です。
 

 参拝後、美江寺観音の前にある並木道を少しだけ歩きました。というのも、並木道の街路樹に栃の木(トチノキ)が植わっているから。
 下の写真は街路樹の栃の木で、見上げたら、いくつもの実がなっていました。
 

 栃の実拾いに関して、昨年は出遅れてしまったことから、今年こそはぜひとも手に入れたい。まだ時期が少し早いかなと心配しましたが、過日の強風によってか、栃の実が落ちていました。
 下の写真が拾った栃の実です。
 

 さすがに食べられるほどの数は拾えませんでしたが、それでも童心にかえり、楽しい時間を過ごしました。
 次に本来の目的地である岐阜県図書館へ足を運び、所用を済ませました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿