vol.826 「モチモチの木」と栃の実拾い


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 少し前の更新(vol.822)と関連して、子どもの頃に読んだ斎藤隆介著『モチモチの木』に出てくる大木がトチノキであることを甥っ子から指摘されるまで気付きませんでした。なるほど確かに読み返してみたら、「だども、あれは、トチの木の後ろにちょうど月が出てきて、えだの間に星が光ってるんだ」と書かれていました。
 栃の実を観察していたら、実の割れ目が普通は3分割されているのだけれど、4分割されている実がありました。
 

 栃の実の中身を取り出そうとしたら、普通は実が1つだけなのですが、下の写真の画面右には2つの実が入っていました。
 

 下の写真は拾った栃の実で、大きさが一目で分かるように画面の左下に500円玉を置きました。
 

 過日と今日の午前中で、ちょうど50個を拾いました。

 以下は余談。
 昨夜、「杉田副長官が検査入院」のニュース記事を読んで、以前の更新(vol.801)でも書いたが、やはり上級国民だけがちゃんとした治療を受けられる。一般人は自宅療養で、医療体制は崩壊。これが今の日本の姿。愚かで、悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿