vol.1010 カブトムシの幼虫の土の交換


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 少し前の更新(vol.965、vol.977)と関連する話題で、3月に採集して、今は拙宅で飼育しているカブトムシの幼虫、計8匹の土(マット)を交換しました。
 下の写真がそれで、幼虫の体もどことなく黄色になっているようで、今月中には蛹(さなぎ)になるはず。
 

 交換した土(マット)は幼虫を採集した場所へ再度、足を運んで、堀り出してきました。
 土(マット)だけでなく、幼虫を飼育しているのは使わなくなった植木鉢を再利用しており、僕が小学生の頃と同じようにしていることから、カブトムシの幼虫飼育にお金は一銭もかからず、何とも安上がりな楽しみです。

 以下は余談。
 昨日、某所にて下の写真にあるように黄菖蒲が一面に咲いているのを目にしました。
 

 僕は知らなかったのですが、黄菖蒲は要注意外来生物に指定されているとのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿