vol.1011 手揉み茶葉の和紅茶作り


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日は和紅茶作りを楽しみました。と言っても、少し分かりづらいことから、補足すると、自分で茶摘みをして、茶葉を手揉み、紅茶を作って、それを美味しく飲みました。
 下の写真は職場の庭に植えられている茶の木(チャノキ)で、新芽新葉を手摘みました。
 

 下の写真は摘んだ茶葉で、萎凋(いちょう)開始。
 

 一と晩が過ぎて、茶葉に含まれている水分も減ったことから、手揉みします。
 

 20分間ほど手揉みすると、茶葉の色が変わってきて、もちろん掌も同様に。
  

 揉み終えた茶葉に湿らせたタオルを被せ、3時間放置した後、ホットプレートで乾燥させました。


 実に簡単にできる和紅茶が完成しました。
 

 早速、試飲したのですが、話題が長くなってしまったことから、続きは次回の更新にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿