vol.1012 続 手揉み茶葉の和紅茶を試飲


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1011)からの続きで、一昨日のことになりますが、自分で茶葉を摘み、手揉みして、和紅茶を作り、試飲しました。
 抽出時間は約2分で、最初の一杯はお湯の量に対して、茶葉の量がどうやら少なかったらしく、再度、作り直しました。
 
 

 感想としては、紅茶というよりもアサヒ飲料の十六茶に似たような味がしました。お世辞にも美味しいとは言えませんが、自分で作ったお茶だから、何とも感慨深い味でした。
 学生の頃から茶道(茶席)が大の苦手で、お茶と聞くと、毛嫌いしていたのですが、自分でお茶を作るのがこんなに楽しいとは今まで知りませんでした。

 以下は余談。
 この数年間、ゴールデンウィークなどの大型連休は病院が長期休みとなることで、不安が絶えませんでしたが、ようやく解放されそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿