vol.1024 カブトムシの幼虫採集


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今朝はカブトムシの幼虫を採集しました。
 実を言うと、カブトムシの幼虫を採集するのが目的ではなくて、飼育しているカブトムシの幼虫のマット(土)を補充・交換するために、いつもの場所へ足を運びました。
 

 昨日読んだ『不思議だらけ カブトムシ図鑑』に記されていた(vol.1023)のですが、「幼虫が多く見られるのは比較的狭い範囲であることが多い」、「幼虫は特定の範囲に固まっている」とあったことから、3月上旬にカブトムシの幼虫5匹を見つけた場所(vol.965)で、補充・交換する土を掘っていたところ、同じように幼虫を見つけました。
 下の写真がそれで、画面中央の白く丸いのが幼虫です。
 

 結果、マット(土)だけでなく、幼虫も持ち帰ることに。

 以下は余談。
 昨日の午後は自分で茶摘みをして、下の写真にあるように茶葉を手揉み、緑茶を作りました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿