vol.1038 星合信令の観音像 岩倉市役所


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 少し前の更新(vol.1031)で書いたとおり、星合信令作の観音像については、僕が時折ガソリンを給油する日進市のユニーオイル近くにあったり、瀬戸街道(県道61号線)を走った際に尾張旭市の市役所南交差点に建っていたりと、以前から目にしていましたが、何も分からずにいました。
 過日、スカイワードあさひ3階の歴史民俗フロアで開催されている企画展「陶芸家・星合信令と交通安全観音」を目にして、仔細を知ったことから、改めて観音像を拝んでみたいと思い、今日の午前中は岩倉市役所へ行き、陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 

 『岩倉市史 中巻』(769~771ページ)を読むと、昭和37年1月27日、交通安全都市宣言が決議された際、町民の交通安全の願いを込めて、交通安全像(観音像)が役場に建立された、と記されています。
 岩倉市役所にある交通安全像(観音像)はガラスケース内の展示と違って、下の写真にあるように実際に触れることができたことから、大満足。
 

 両手を合わせ、心の中で「南無観世音菩薩」と唱えて、交通安全を祈りました。

 以下は余談。
 今日の午後は映画「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を見ました。前作の「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を面白くないと感じたことから、スター・ウォーズ作品には足が遠のいていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿