ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。
過日(17日)の午前中は瀬戸市へ行き、陶芸家の星合信令が制作した観音像を巡拝しました。
はじめに瀬戸市定光寺町へ向かい、県道205号線沿い(城嶺橋東)に祀られている慈道観音像に会ってきました。
下の写真がそれで、慈道観音は星合信令が制作した交通安全を祈願する観音像の第1体目として、昭和33年に安置されました。
僕は定光寺へ何度か足を運び、途中、慈道観音像を目にしているはずですが、実を言うと、そういえば見たような気がするといった具合で、さほどの記憶もなかったことから、車で走っていても、すぐに通り過ぎてしまい、なかなか気が付きにくいのかもしれません。
だからという理由でもないけれど、慈道観音を拝んだ際、像のあちらこちらにクモの巣が張っていました。
次に瀬戸市民公園へ行き(vol.1042)、広葉杉(コウヨウザン)の実(球果)を拾った後、同市上松山町へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。
以下は余談。
17日に瀬戸市内で目にした観音像と、20日に小牧市内で目にした観音像(vol.1045)と陶壁(vol.1046)の話題に関して、諸事情により、取り上げる順序の時系列が逆になってしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿