vol.1039 星合信令の観音像 島田地蔵寺


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は名古屋市天白区にある島田地蔵寺を参拝して、陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 

 観音像のすぐそばに「交通安全観世音」と刻まれた石柱がありました。
 

 前回(vol.1038)と同様、上の写真にあるように実際に触れることができたことから、大満足。
 下の写真は祀られている毛替地蔵(けがえじぞう)です。
 

 言い伝えによれば、大泥棒の熊坂長範がお地蔵さまにお願いすると、盗んだ馬の毛色が変わったことから、その馬を馬市で売り、売ったお金を貧しい人たちへ配ったという。お地蔵さまはやがて毛替地蔵と呼ばれるようになり、今に至っては毛髪についてのご利益があるとのこと。
 熊坂長範と言えば、僕は一にも二にも、加古里子著『どろぼうがっこう』を思い出します(vol.960)。
 島田地蔵寺の境内では、下の写真にあるアショカ・ピラー獅子頭像の模刻を目にしました。
 

 石碑に刻まれた説明文を読むと、奈良東大寺千僧法要の縁をもって建立した、とありました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿