vol.1519 越冬ユミアシオオゴミムシダマシ


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1518)からの続きで、一昨日の午前中、某所にて、越冬しているクマバチを採集した際、同様にツヤアオカメムシも見つけました、と書きました。
 クマバチとツヤアオカメムシの他にも、下の写真にあるように朽ち木の中に越冬しているユミアシオオゴミムシダマシを見つけました。
 

 見つけた際、名前が分からなかったことから、以前の更新(vol.995)でも紹介した林昌利著『図説 名古屋の昆虫』(東京図書出版)のページをめくって、調べました。
 

 それにしても、13文字と名前が長い。
 クビキリギスやコガタスズメバチ、コクワガタなど、今までに10種類ほどの越冬成虫を見つけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿