Vol.273 『ヨベル書』を読んで


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 日本聖書学研究所編『聖書外典偽典4』旧約偽典Ⅱ(教文館)に収録されている『ヨベル書』を今日の午前中、読み終えました。
 下の写真は巻頭の「はしがき」です。
 

 『ヨベル書』の四三章までは先週末に既に読み終えていたのですが。
 今年に入ってから読み始めた、いわゆる『聖書』の「旧約聖書偽典」「新約聖書外典」と称される類について、ある程度は目を通せたかな、と思います。
 下の一覧は僕が目を通した『聖書』の「旧約聖書偽典」と「新約聖書外典」です。

 旧約聖書偽典
 『エチオピア語エノク書』、『第四エズラ書』、『十二族長の遺訓』、『ソロモンの詩篇』、『預言者イザヤの殉教と昇天』、『シビュラの託宣』「断片」、『ピルケ・アボス』、『アリステアスの手紙』

 新約聖書外典
 『トマスによるイエスの幼時物語』、『第五エズラ書』、『第六エズラ書』、『オクシリンコス・パピルス840』、『オクシリンコス・パピルス654』、『オクシリンコス・パピルス1』、『オクシリンコス・パピルス655』、『カイロ・パピルス10735』、『エジァトン・パピルス2』、『ファイユーム断片』、『ラオデキヤ人への手紙』、『ペテロ福音書』、『ヨハネ行伝』、『トマス行伝』、『パウロとテクラの行伝』、『ペテロ行伝』、『パウロとコリント人との往復書簡』、『エビオン人福音書』、『ヘブル人福音書』、『エジプト人福音書』、『セネカとパウロの往復書簡』、『フリア・ロギオン』、『ペテロの宣教(ケリュグマ)』、『ソロモンの頌歌』、『使徒たちの手紙』

 文末になってしまいましたが、日本聖書学研究所編『聖書外典偽典』全7巻・別巻2冊における翻訳者の皆様には、大変勉強になったことから、心より感謝を申し上げます。

 以下は余談。
 『旧約聖書略解』(口語訳)は昨夜、『哀歌』まで読み終えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿