Vol.265 羽島市中観音堂の円空仏


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は羽島市にある中観音堂へ行き、円空仏に会ってきました。
 下の写真は中観音堂で、桜がきれいに咲いていました。
 

 下の写真は中観音堂のご本尊で、円空仏の十一面観音像です(写真は許可を得て、撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 十一面観音像は円空さんが母の供養(三十三回忌)のために彫った像で、像内には母の形見である鏡をはじめ、水晶や寛永通宝、起請文などが納められています。
 「予母の命に代る袈裟なれや 法の形ハ万代へん」は円空さんが詠んだ歌で、上の句には「母親を亡くしたことから、仏門に入った(お坊さんとなった)」と記されています。

 以下は余談。
 午後は長谷川公茂先生が講師を務める一宮円空会の講座に顔を出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿