Vol.269 続 『旧約聖書略解』(口語訳)を読んで


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 少し前の更新(Vol.264)にて取り上げた本で、手塚儀一郎・浅野順一・左近義慈・山崎亨・松田明三郎・船水衛司編『旧約聖書略解』(日本基督教団出版局)を読み続けて、一昨日、下の写真にある「列王記下」までを読み終えました。
 

 『聖書』(口語訳)を横に置いて、読み比べていることから、なかなかページが進んで行かず、まだ半分にも到達しない。読んでいて、その進み具合に苦痛を感じる。
 『旧約聖書』は一度、目を通しているけれども、2冊を同時に読んでいるのだから、遅いのは当然のことだと、改めて気付かされた。そもそも『旧約聖書』はすらすらと読める本でない。

 以下は余談。
 今朝、早起きをしたのは(午前4時過ぎ)、受難週早天礼拝へ出席するためではありません。今、空を見上げても、曇っていて、朝焼けを目にすることはできませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿