vol.930 杉原千畝と人道の丘公園


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.929)からの続きで、昨日の午前中は高校生の甥っ子と一緒に加茂郡八百津町へ行きました。
 八百津町内にある新丸山ダム工事事務所と丸山ダム管理支所にて、バージョンアップしたダムカードをゲットした際、僕が「杉原千畝を知っているか」と甥っ子に尋ねたら、「よく知らない。ユダヤ人を救った外交官」とだけ答えたことから、少しだけ足を延ばして、人道の丘公園へ立ち寄りました。
 下の写真は杉原千畝記念館で、僕が最初に訪れたのは2007年の春でした。
 

 命のビザモニュメントの鐘を鳴らして、下の写真にあるように眼下の町並みを眺めました。
 
 

 八百津町の次は恵那市へ向かい、市内にある2つの場所へ立ち寄りましたが、その話題は割愛します。
 さらに多治見市まで戻り、甥っ子は下の写真にある昼食を食べて、帰途に。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿