vol.944 岡本太郎デザイン1972年札幌冬季大会スーベニア記念メダル


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は豊田市へ行きました。
 はじめに豊田市郷土資料館の特別展「はじめてのとよた史」を見学して、展示されている豊田市太田町(旧東加茂郡旭町太田)の円空仏の阿弥陀像に会ってきました。
 

 次に少し走って、中京大学の豊田キャンパスへ向かい、下の写真にあるように中京大学スポーツミュージアムを見学しました。
 

 足を運んだ目的は下の写真にある僕が大好きな岡本太郎のデザインした1972年札幌冬季大会スーベニア記念メダルを目にするためでした。
 

 メダルの説明書きにある岡本太郎がデザインした1972年ミュンヘン大会日本選手団参加メダルと東京大会参加メダルについて、僕はどちらも既に目にしており、同様に今回展示されていた銀メダルも以前に目にしたことがあったのですが、金メダルは初めてでした。

 以下は余談。
 豊田市へ向かう前に長久手市内にある某所へ久しぶりに立ち寄りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿