vol.933 越冬スズメバチの採集 その5


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は以前の更新(vol.919)で書いた某所を再訪して、下の写真にあるように朽ち木に越冬しているスズメバチを採集しました。
 

 下の写真が採集したコガタスズメバチで、朽ち木を割った際、コクワガタのメスと幼虫が出てきたことから、例によって、持ち帰り、飼育することに。
 

 同じ場所で採集したコガタスズメバチのはずなのに、観察すると、腹部の模様(班紋)が違っていることに気付きました。
 下の写真がそれで、画面左と画面右の個体を比較すると、腹部にある赤色の模様(班紋)が違っています。
 

 さらに観察をと思い、採集したコガタスズメバチを試しに水の中へ落としてみたのですが、数時間経っても、動いていることに驚かされました。新女王バチの生命力、凄い。

 以下は余談。
 今日は成人の日。僕の場合、大学生で、下宿していたことから、成人式には参加しませんでした。今となっては、二十歳以前よりも二十歳以降の人生のほうが長いことから、はるか昔のことのように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿