vol.1545 紅白のツツジの花びら


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 拙宅の庭でも、ツツジの花が満開になっています。
 昨日、某所にて、花びらの真ん中から白い色と赤色(ピンク色)の二つに分かれて咲いている紅白のツツジの花を見つけました。
 

 目にした際、何となくおめでたいといった気持になった半面、素人ながら、おそらく遺伝子のなせる業だろうと思うと、不思議というか、不気味というか、自然の摂理について、ふと考えました。

 以下は余談で、近未来のニュース。
 ニュースを見聞きすると、円相場は155円台後半まで値下がり、と騒いでいるけれど、このまま自公政権が続けば、いずれは1ドルが180円になっていたりするのではないのか。円が紙屑同然になり、円安が悪であるのは明らか。消滅可能性自治体のニュースも何ら驚くに値しない。このブログで何度も書いているけれど、少子化対策は何をしても、もはや手遅れだから。
 能登半島地震の被災者の姿は、そう遠くない未来の日本国民の姿を鏡に映しているように見えてならない。さらに言えば、今後、我が国においては、食糧問題と多死社会(孤独死、あるいは孤立死)が最大の社会問題となるであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿