vol.1548 元祖森名物いかめし阿部商店おかき


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1547)からの続きで、昨日の午前中は名古屋市中区にある4箇寺を巡拝した後、松坂屋名古屋店と中日ビルへ向かいました。
 はじめに松坂屋名古屋店へ行き、本館8階(RF)にある屋上庭園のソラテラスを歩きました。
 

 僕は子どもの頃、大阪で過ごしましたが、松坂屋名古屋店の屋上庭園と屋上遊園は名古屋で生まれ育った人は子どもの頃に一度は足を運んだ場所であろう。
 

 続けて、本館7階の大催事場で行われていた「初夏の大北海道物産展」へ足を運んで、北海道森町のいかめし阿部商店にて、おかきを購入。
 

 いかめしは食べたことが何度かあるのですが、おかきは食べたことがなかったことから。
 

 世間はゴールデンウィークでも、僕には北海道へ遊びに行く経済的余裕はありません。付言すると、先月下旬、内閣府の「社会意識に関する世論調査」によれば、「経済的なゆとりと見通しが持てない」と答えた人が最も多かったという。
 次に新しくなった中日ビルへ向かい、ビル内を見物して、7階にある屋上広場からの景色を目にしました。
 

 調べたところ、前回、中日ビルへ足を運んだのが、閉館当日の2019年3月31日でした(vol.257)。
 最後に正午を過ぎたことから、栄の南大津通歩行者天国を歩きました。
 

 午後からは月に一度の聖書通読会に参加しました。
 

 以下は余談。
 立憲民主党はたかが補欠選挙を「完勝した(泉代表の談)」くらいで、現実は相変わらず野党のまま。負けたとしてもどこ吹く風だから、岸田首相は予定どおり外遊に行ったのであろう。言わずもがな、能登半島はほったらかし。

0 件のコメント:

コメントを投稿