vol.341 消印マニアと亀の印


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 消印の世界はなかなか奥が深くて、僕には手が出せそうにありませんが、単に地名を眺めるだけでも楽しい。
 

 画面左上から順に鹿児島中央、佐賀北、新金沢、青森中央、帯広、日南、新仙台、鳥取中央、大阪西、徳島中央、川崎港、八代、松本、山形南、釜石、長崎中央、四日市西、神戸中央、高槻、福井南、大津中央です。
 僕は地理が好きで、こうした地名を目にすると、それぞれの場所についての思いを巡らしたりして、とりわけまだ訪れたことのない場所には、足を運んでみたいな、と。

 以下は余談。
 同じく「印」つながりの話題で、下の画面にある亀の印(マーク)について、僕はとても不思議かつユニークに思ったことから、ここで取り上げたいと思います。
 

 亀のマークについてですが、これはにかほ市出身の松野盛吉さんという方がデザインしたマークです。この方は、にかほ市出身の方で、にかほ市平沢(旧秋田県由利郡平沢村)の消防団長を務め、昭和23年~昭和39年まで秋田県消防協会の会長も務めていらっしゃった、にかほ市消防団の先駆けとなった方です。よく見ると、「火の用心」という文字が隠れているこの判子は、松野氏の末裔の方からにかほ市消防本部に譲り受けた本物の判子です。他にも、当時使用していた消防団の制服や様々な帽子、資料などがお孫さんから寄贈され、消防本部に飾ってあります。

 上記の説明について、にかほ消防本部のS様から、ご教示いただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。

2 件のコメント:

  1. 寄贈したのは末息子です。(末息子の息子より)

    返信削除
    返信
    1.  末息子の息子様
       お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
       ご指摘とご教示いただき、感謝いたします。
       @shanghai

      削除