ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。
500回目の区切りの更新ということで、村田和人さんの話題を。
以前に何度か村田さんの音楽について書いた際、「一本の音楽」やブログのタイトルにも使わせていただいている「Stay The Young」などの安藤芳彦さんの歌詞について書きました。
安藤さんの歌詞は歌い出しの一行目が見事なまでに上手くて、ぐっと引き込まれます。一方、平出さんの歌詞は言い回しが独創的で、実に巧み。僕ならば、書きたくても、決して書けないといった素敵な歌詞が綴られています。
「この部屋の空気も 君次第だね」(君はMAGIC)
「君を僕に振り向かせる それはハードなビジネス」(Maybe My Lady)
「人の言葉で今を 生きるよりもいいさ」(It’s My Life)
「君がいれば 何も欲しくない Sunday」(週末はゴキゲン)
平出さんの素敵な歌詞は村田さんの曲と一つになって、僕をいつも優しく慰めてくれます。
下の動画は2015年10月18日に「あらたると」で行われた村田さんのライブで、歌は「Maybe My Lady」です。
もうすぐ村田さんも、僕も大好きな夏がやって来ます。