vol.499 名古屋の教会巡り


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今朝は週に一度のサイクリング(ポタリング)である名城公園から栄までのルートを変更して、名古屋市内にある教会(の建物)を巡りました。
 教会の大半がコロナウイルスの影響で、主日礼拝を休会・縮小している今だからこそ、足を運んでみたいな、と。
 但し、僕がこれまでに礼拝に出席した数箇所の教会を除きました。
 下の写真がそれで、上から順にカトリック主税町教会、日本基督教団中京教会、日本基督教団名古屋北教会です。
 



 いずれも立派な建物で、一番目立つ場所には、当然のことながら、十字架がありました。
 ふと、心に思い浮かんだことを書くと、僕は子どもの頃、岡本太郎の太陽の塔を見て育ちましたが、外国のように十字架のある風景を見て育つと、やはり見える景色(世界観)も違うのでしょうか。
 続けて、次の目的地へ向かいましたが、別の話題となることから、次々回の更新で。

 以下は余談。
 なぜ次回の更新ではなく、次々回の更新なのかは言わずもがな。

0 件のコメント:

コメントを投稿