vol.496 踏切の廃止


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 国道155号線バイパス(北尾張中央道)にある名鉄犬山線の踏切が今月末、とうとう廃止になります(名鉄犬山線布袋駅付近鉄道高架化事業に伴う高架本線切替・犬山方面)。
 

 この踏切は朝夕、渋滞の原因となっていましたが、僕には特別な思いのある場所でもあります。
 一つは僕が渡ったことのある踏切の中で、おそらく最多の回数であること。バイクと車で、何度となく渡り、一昨日も。昨日は大野極楽寺公園へ向かう際に渡りました(vol.495)。
 もう一つは10年ほど前、都会育ちで鉄道好きだった甥っ子が幼い頃、普段の生活で踏切をほとんど目にすることがなかったことから、何度か見物に連れてきました。僕には子どもがいないことから、幼い甥っ子と一緒に踏切の傍で、電車がやって来るのを待つといった経験は思い出深いものがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿