vol.497 どんぐり銀行 払い戻しの苗木


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨夕、大川村ふるさとむら公社(どんぐり銀行大川村)から、どんぐり銀行の払い戻しであるクヌギの苗木が届きました。
 

 払い戻しのしくみは貯めたドングリを苗木と交換して、苗木を受け取って育てる、もしくは代理植樹を選びます。僕は3月中旬に申し込んで(vol.466)、苗木受取を選択しました。そして、苗木が5月下旬に届くことは分かっていたけれど、実際に届くと実に嬉しかったです。
 

 樹高は約60センチ。
 同封の書面には「ポットの大きさを替えて育ててみてください」とあったことから、ふたまわりほど大きな植木鉢に植え替えて、庭へ置きました。
 クヌギは生育(生長)が早いとのこと。しかしながら、植木鉢でしか育てず、地植え(庭植え)にはしません。
 文末になってしまいましたが、大川村ふるさとむら公社(どんぐり銀行大川村)の関係者の皆様には、この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 苗木は配達の際、ダンボール箱の中で動かないようにと、隙間を埋める緩衝材に新聞紙が使われていました。高知新聞の紙面を目にしたのは、初めてのことで、ちょっと珍しく、興味深く読みました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿