vol.754 対岸の景色とヒメグルミ


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.753)からの続きで、過日(3日)、各務原市へ行きました。伊木山近くの木曽川沿いにある未舗装道路を走って、下の写真にあるように河川敷の水辺から対岸の景色(犬山市西古券と宮前にある木曽川犬山緑地)を眺めました。
 

 見慣れてしまった木曽川の水面が反対側からでは少し違っているように目に映りました。
 下の写真は木曽川右岸の河川敷で、本来の目的であるクルミ拾いを楽しみました。
 

 いつものオニグルミだけでなく、ヒメグルミも落ちていたことから、帰宅後、拾ったヒメグルミを割って、初めて食べました。
 

 ヒメグルミはオニグルミと違って、手で簡単に割れることに驚きました。味はオニグルミと同様、甘くて、美味しかったです。

 以下は余談。
 緊急事態宣言が解除されて、愛知県厳重警戒宣言が発出された。「引き続き感染拡大の防止を」と呼び掛けているようだが、もうどっちでもいいし、さらに本音を言えば、もうどうでもいい、そんな感じだ。依然として、政府と自治体には、とにかくコロナ対策に全力で取り組むといった姿勢が感じられない(たとえば東京五輪の強行など)ことから、だらだらと、こうした状態がまだ続くのだろう。律儀に自粛している自分がバカみたいに思えてならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿