vol.757 NHKEテレこころの時代「ほほえみの秘密 円空仏とともに歩んで」を視聴しました


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前々回の更新(vol.755)と関連して、今朝はNHKのEテレで放送された「こころの時代~宗教・人生~ ほほえみの秘密 円空仏とともに歩んで」を見ました。
 昨今のテレビでは泡(あぶく)のような番組が多い中、「こころの時代」にふさわしく、これから10年後、20年後、50年後も、番組を見た人の心をきっと捉えるだろうという印象を受けました。
 下の写真は番組内で取り上げられた長谷川先生作の音楽寺の護法神像の拓本(同一)です(当ブロク管理人shanghai所蔵で、写真の無断転載を禁じます)。
 

 番組の中で長谷川先生が取り上げていた円空上人の和歌を以下に載せておきます(写真は関市洞戸円空記念館から許可を得て撮影しており、無断転載を禁じます)。
 

 予母の 命に代る 袈裟なれや 法の形ハ 万代へん (円空歌集 880) 
 楽ん 心と共 法の道 月京の 花遊賀 (円空歌集 1256)
 ほそき世の ミの一はモ 冨ならて 十ト云へと 六ハへにけり (円空歌集 474)

 妙好人や内観といった長谷川先生の講話を通じて、番組を見た人にも、長谷川先生の温かく、穏やかで、ヒューマンなお人柄が画面から伝わったのではないかと感じました。
 文末になってしまいましたが、NHK名古屋放送局チーフディレクターのH様をはじめ、関係者の皆様へ感謝の気持ちを忘れずに記しておきたいと思います。

1 件のコメント:

  1. 三田です。私も朝から拝見させて頂きました。本当に素晴らしい番組でしたね。円空研究にとっての心の問題の重要さが、暖かな語りのなかから力強く伝わってきたした。深く感謝しております。

    返信削除