vol.1173 エゴノキとハクウンボクの実の違い


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 ハクウンボクの実を採集した際、名前が分からずにいて、困ったことがあり、後になって、ハクウンボクの実がエゴノキの実に似ていることに気付いたと、以前の更新(vol.892)で書きました。
 一昨日、エゴの実を採集したことから、以前に採集したハクウンボクの実と比較したのが下の写真で、画面左の大きい方がハクウンボクの実、画面右の小さい方がエゴノキの実です。
 

 僕は植物に疎く、専門家ではないことから、こうして一つずつ、勉強しています。

 以下は余談。
 昨日の午前中は瀬戸市へ行きました。
 瀬戸市図書館にも立ち寄り、建物に描かれた北川民次の陶壁を目にしました
 

 入館すると玄関ホールにて、北川民次に関する資料を集めた展示が行われていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿