vol.1178 学制150年!あなたの学校の思い出と今


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(18日)の午前中、尾張旭市へ行きました。
 はじめに同市城山町にあるスカイワードあさひへ向かい、本館の3階にある歴史民俗フロアにて、令和4年度民具企画展「学制150年!あなたの学校の思い出と今」を目にしました。
 

 見学者は僕の他に誰もおらず、貸切は有難いけれど、何とも寂しいかぎり。
 同フロアで開催されている令和3年度企画展「陶芸家・星合信令と交通安全観音」と常設展示されている5体の円空仏も目にしました。
 

 歴史民俗フロアへ足を運んで、いつも残念に思うことですが、せっかく立派な円空仏を5体も展示しているのだから、企画展で円空仏展を開催すれば、もっと来館者が増えるだろうに。展示されている5体の円空仏はまさしく宝の持ち腐れで、何とも勿体ない。やはり田舎のお役所仕事だから、予算が限られているといったもっともらしい理由を言い訳にして、知恵が回らないのか。
 5体の円空仏を僕が最初に拝んだのは、調べたところ、2011年の秋で、庄中観音堂の管理人さんから親切にお茶とお菓子をご馳走になったことが懐かしく思い出されました。
 次に少し走って、同市霞ヶ丘町南にある満天星亭(どうだんてい)へ向かいましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿