vol.1182 星合信令の陶壁 名古屋市東区


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は名古屋市東区にある某所へ行き、陶芸家の星合信令が制作した陶製壁画を目にしました(某所がどこかは調べれば分かることなのですが、見学には不向きな場所であることから、ここでは敢えて伏せました)。
 

 先様の事情により、今回の更新では、いつもと違って、作品の写真をアップできませんが、以前の更新で紹介した小牧市役所庁舎(vol.1064)と東郷町役場庁舎(vol.1101)に飾られている龍の描かれた陶製壁画と同様の作品で、陶板の左下隅に「信令作」のサインがありました。
 某所に今、保管されている陶製壁画は信令さんが1964(昭和39)年に制作、寄贈したのですが、同時期に信令獅子も寄贈されていたことが分かりました。
 文末になってしまいましたが、応対していただいた職員のA様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿