vol.511 篆刻と落款の違い


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日、長谷川公茂先生を通じて、各務原市にお住いの I さんから、僕の名前を彫った篆刻印(落款印)を頂戴しました。
 下の写真がそれで、画像を一部加工しています。
 

 「趣味は篆刻」という知人(女性)がいるけれど、なかなか奥深いらしく、僕はそうした方面には明るくない。
 印を押した際、文字が白くなる「白文」と文字が色になる「朱文」があることは分かっていました。けれども、「篆刻」と「落款」の意味の違いも分からなかったくらいだ。ちなみに、「篆刻」とは石などに文字を刻んで印を作ること、「落款」とは作品などに印を押すこと、と僕は理解しました。
 文末になってしまいましたが、長谷川先生と I 様には、この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 今日の午前中は主日礼拝のライブ中継を視聴しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿